日々を健やかなるものに

どうせ生きるなら、日々を健康に過ごしたい。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人で良かった

イッテQで宮川大輔さんが、アメリカで開かれた生ガキの大食い祭りに挑戦していて、その祭りで認められている調味料がホットチリソースかなにかで、 「ポン酢を認めてくれ」と言っているのを観て思わず笑ってしまった。 そして、激しく同意した。 日本人が生…

野菜の値段が高い

野菜の値段高いですよね。冬は、鍋で葉ものを多く使うので痛手ですよね。 農林水産省も白菜、キャベツ、大根などが例年の2倍以上になる見込みと発表しました。まあ、庶民は、発表されなくても毎日スーパー行っているのだから分かっているよと感じですけど。 …

仮想通貨の口座開設中に飛び込んだニュース・・・

仮想通貨をやってみようと口座開設の申請中なんですが、仮想通貨取引所大手の「コインチェック」の580億円相当の流出のニュースを見ていたら、考えさせられます。 藤崎マーケットのトキさんは、「大半の貯金を失った」とつぶやいておりましたが、もちろん貯…

2、3月も全国的に気温が低い予想が出る・・・

いや~寒いですね・・・ 東京は、記録的寒さみたいですね。 なんだか、南米ペルー沖の海面温度が低くなる「ラニーニャ現象」によって、気温が低くなる状況がしばらく続く見通しだとか。 夏はより暑く、冬はより寒い傾向になってないか?と個人的に思っていま…

白湯を見くびるべからず。白湯を飲むことにより得られる様々な効能

白湯は、代謝を高め痩せやすい体づくりをサポートしてくれます。 朝の寝起きと夜寝る前に飲むのがおすすめです。 ポイントとしては、水道水でいいので沸騰させます。すると水道水の消毒に使われている次亜塩素酸などの余分な成分がすべて飛び純度の高い水が…

次世代型店舗、時代はここまで来たか

「アマゾン・ゴー」をニュースで見て、わたしは度肝を抜かれた。 つい最近、わたしは、イオンのセルフレジデビューしたばかりなのに・・・ 近所のイオンは、いつもセルフレジの方が空いているし、購入するものをレジの方に見られるのも、ものによっては何だ…

東京では大雪

大変冷え込んだ夜になりそうですね。 わたしは、今日は、有給だったので、家から一歩も出ずのんびりと過ごしました。 こんな夜には、やっぱり甘酒がいいですね。 飲み過ぎは、カロリー過多になるので注意です。

来たる大寒波は甘酒で凌ぐ

ここ数日、暖かいとは言えないまでも比較的過ごしやすい気候でしたが、この火曜日、水曜日あたりから日本国中で大寒波が来るとか。 わたしは、基本的に電気カーペットのみで暖房はつけないことが多く、さらにぼろアパートは、すき間があるのか夏もの凄く暑く…

夜にヨーグルト→翌朝早速スッキリ

昨日、友人に教えてもらったとおり、夕食時(20時頃)にヨーグルトを食べました。 今朝、早速お通じが来てスッキリです。 朝の排泄に向けた腸のリズムで一番活発な時間帯(22時~翌2時)に菌が届くようにヨーグルトを食べて整腸作用を促進させるというのは、…

ヨーグルトは朝より夜食べた方がよい

わたしは、発酵食品を毎日必ず食べるようにしています。 冷蔵庫には、ヨーグルト、キムチ、甘酒、チーズなど何種類かの発酵食品が必ず入っているのですが、 先日、ふと「ヨーグルトは夜食べた方が効果が出るよ」と友人に教えられました。 ヨーグルトを朝しか…

口座維持費、通帳有料化の時代へ?

最近、大手銀行が口座を維持するコストの軽減を検討しているらしいという記事やニュースをよく見かけます。 この動きは、メガバンクに顕著で、三菱東京UFJ銀行では、紙の通帳を有料化して、低コストのネット利用を促していく方針が挙がっているみたいで、…

パソコンの画面からすべてのアイコンが消えたときの対処

一般に、よくある現象なのかどうか分かりませんが、パソコンの画面からすべてのアイコンが消えました。わたしは初めての経験だったので、一瞬焦りました。しばらく待ってみても、戻る気配がなかったので、 「 Ctrl 」+「 Alt 」+「 Delete 」を押して、画…

我が家のテレビは映らない

我が家には、テレビはあるがブラウン管なのでもはやデジタル放送は受信しない。つまり映らない。 テレビをほとんど観ないので、テレビを買い替えるつもりはなく、アナログ放送が完全終了した際にNHKの受信契約を解除しました。 契約解除手続きは、なんだか面…

夏と冬は、どっちが痩せやすいか?

youtubeを観ていたら、「夏と冬は、どっちが痩せやすい?」、こんな質問に回答者が答えている。 回答者が、「イメージでは汗をかくし、夏」とお約束?の間違い。 これは、ダイエットに感心のある方には、常識で答えは、「冬」である。 冬は、体温を維持しよ…

恐らく昨夜が今年最後の新年会

昨夜は、前の会社の先輩宅での新年会にお呼ばれしました。もう、連夜のお酒で疲労は、かなりのものでしたが、楽しく飲めました。 引っ越したてのマンションでとても綺麗で4LDKと広く、家族6人で住んでも十分な広さでした。 毎年おなじみのその新年会での懸念…

人気店の看板娘が店をやめた結果

昨日、行きつけの人気のある居酒屋に、新年初めて友人と行きました。 その店は、金曜日は、終電がなくなる時間までは、混んでいて入れないことが普通で、それ以降の深夜2時までは、割とのんびりモードになるのです。 昨日は、20時半くらいに行ったのですが、…

大赤字

年末年始は、忘年会やら新年会やらお年玉やら、ただでさえ、出費が多く自分なりに設定している予算を大幅に上回り、大赤字。 さらに、プリンタの故障でさらなる出費・・・ そして、今日、明日と続けて新年会で、もはや笑いが出てくるレベルです。 せっかくな…

プリンタ壊れる・・・

1年半くらい前に購入したプリンタの電源が入らず、うんともすんともいわなくなり、年明け早々非常にショック。 特に酷使した訳ではないのに・・・初期から不良だったんでしょうかね。 非常に痛手です。 数万円とんでいってしまう~なんで動かないの~

業務スーパーの酒粕は、分厚くてステキ!

甘酒が好きで飲むことが多いのですが、なんで甘酒てあんなに高いのでしょうか。 特に、米麹から造られているもの。 わたしは、酒粕を溶かすタイプのものも好きなので、自宅で造ることにしました。近年、スーパーに置かれている酒粕の種類が増えましたよね。 …

同僚は、今日から出勤!?

1月5日に有給をとっていて、長期正月休みを満喫していた同僚が本日出勤してきました。もう、完全に休みボケ状態でした。 10日以上のお休み。 「どこか行ったの?」と聞くと、「ほとんど家にいた」と。 わたしは、そりゃ休みは嬉しいですが、あまりに長すぎる…

新年会

成人式は、本日のはずなのに、昨日振り袖姿の人をたくさん見ました。 どういうことなんでしょうね・・・ しばらく、もんもんとしてました。 地方だと帰省の関係で日にちをずらしたりってのは、あるみたいですが。 本日は、天気も悪く気の毒になります。

お試しで買ったモリモリスリムを飲んでみた!

結構前に購入していたのですが、放置でした。 昨日の夕食時に飲みました。すると、今朝9時くらい、お腹が痛くなり催しました・・・ 「なに!?」て感じでしたが、もしかしてモリモリスリム?それとも賞味期限1日切れていた蕎麦? 1日賞味期限過ぎているくら…

悲しいお知らせ

星野仙一さんがお亡くなりになりました。 死因は、膵臓ガンみたいですね・・・ 膵臓がんは、がんと診断されてからの5年生存率が他の部位のがんと比べて格段に低く(大腸がんは72.2%、肺がんは27.0%。膵臓がんは、7.9%)、早期発見が困難で、転移しやすい…

仕事初め

ほとんどの方が昨日または今日が仕事初めだったと思います。 なかには、今日も休みで8日まで連休という方もいるのでしょうか。 有給をとるという手もありますね。 今日は、軽ーく掃除も含め、仕事をしていよいよ2018年開始という感じになりましたが、明日か…

映画「湯を沸かすほどの熱い愛」

映画「湯を沸かすほどの熱い愛」を動画配信で観ました。 いや~開始10分で泣いていました。涙腺ゆるゆるです。 終始、涙が止まることはなかった気がします。 完全にやられました。面白かったあ~ 宮沢りえさんのお母ちゃんぶりに感動です。

お正月気分も終了

お正月気分を抜いて、ぼちぼち仕事モードになっています。 今年は、お正月中に目標も掲げ、やる気満々でございます。 お正月は、発酵食品ばかり食べていました。 チーズ、納豆、甘酒、キムチ、ヨーグルト。 冷蔵庫には、どれかは絶対に入っています。 なんか…

初買い物

近所のショッピングモールに行くと、ユニクロが初売りセールをしていたので、ヒートテックを購入しました。 早速、着てみて満足しています。

2018年になりました

新年明けましておめでとうございます。 昨日は、久々に家族集まって夜中まで飲みました。 今年もよろしくお願いいたします。