日々を健やかなるものに

どうせ生きるなら、日々を健康に過ごしたい。

我が家のテレビは映らない

我が家には、テレビはあるがブラウン管なのでもはやデジタル放送は受信しない。つまり映らない。

 

テレビをほとんど観ないので、テレビを買い替えるつもりはなく、アナログ放送が完全終了した際にNHKの受信契約を解除しました。

 

契約解除手続きは、なんだか面倒なものでしたが、契約解除され万々歳でした。

 

しかし、

その後もしばしNHKの職員か委託職員が訪問して来るのです。


昨日も、訪問してきました。


家にいるときは、「テレビはあるがブラウン管なので映らない」旨を話する。

こちらは、真実を言ってやましいことはないので、「部屋に上がって見ますか?」と言うと、「そこまではいたしません」的な回答がある。

 

こちらとしては、いっそ確認されて、2度と来て欲しくない。

 

この前なんかは、夜に買い物に行こうとドアを開けるとマンションの廊下をコソコソ(表現は悪いのですが、この表現が一番ぴったりきます)とゆっくりと歩いて来る男性がいました。

 

(何?あやしい人)

 

と思いましたが、気にせず歩いて出口に向かって行き、ちょうどその男性とすれ違う際に、
NHKです。受信料・・・」
と身分証明のようなものを出して、その男性がわたしに言ってきました。

 

なんだか気持ち悪いのもあり、
「うちはテレビは映りません」
と言って、わたしは、立ち止まることなくマンションを出ました。

 

彼らは、もしかしたら、テレビを買い替えているのではないかと疑って、たびたび訪ねてくるのでしょうか・・・

 

それとも、毎回人が違うので、情報が共有されていない?

 

方針としてマニュアル通りに訪問している?

 

いずれにしても、なかなか大変な仕事だと思ってしまいます。
訪問して歓迎されることはない訳ですからね・・・

打たれ強くないとできないですね・・・