日々を健やかなるものに

どうせ生きるなら、日々を健康に過ごしたい。

2018-01-01から1年間の記事一覧

自動運転で初の死亡事故

www.nikkei.com 自動運転で初の死亡事故が発生しましたね。 こういう事故が起きると、自動運転は危ない、止めるべきだといった話がでがちだが、 将来的には、間違いなく有意義な技術だと思うので是非安全性を高めて継続していただきたいと思います。

東日本大震災から7年

東日本大震災から7年が経過しました。 未だ復興は十分とは言えない現状です。 わたしは、あのときの映像は観ないようにしています。 津波に流される建物や人・・・ 映像が流れるとすぐにチャンネルを変えます。 じっくりと見直すことは一生ないでしょう。 関…

近所のツタヤも閉店

news.livedoor.com 最近、ツタヤの閉店が続いているみたいですね。 実際にわたしの近所のツタヤも閉店しました。 CDやDVDのレンタル事業の不振が原因だそうですが、確かに、ここ数年わたしも使用していませんでした。 観たい映画などは、ほぼネット配信で観…

駐車違反のステッカーが貼られたからといって警察に出頭すると大損するワケ

news.livedoor.com ふ~ん。わたしは、車は乗らないのですが、これ凄い話ですね・・・ 法律的に出頭義務がないのなら、出頭しないで罰金だけを納付する方がよいですよね。わざわざ、手間をかけて減点されに行くてのも・・・ 文句を言いに行くったって、言っ…

「ヨーグルト、納豆、トマト、リンゴ、ブロッコリー」を食べなさい

昔、祖母から言われたことです。 発酵食品を意識してとるようになったのは、美味しいというのもありますが、この影響も大きいです。 トマト、ブロッコリーは、個人的にあまり好きではないですが、定期的に食べるようにはしています。 リンゴは、言わずも知れ…

ボクシングファンではないけれど・・・

www.iza.ne.jp この試合は、本当に日本中がいらだったと思う。 なんなんだこいつのスポーツマンシップのなさは・・・ あっけらかんとできるあの神経は、本当に理解できない。しかも山中さんは、あの試合で引退て・・・ 心は痛まないのかい・・・ 実効性は、…

少し過ごしやすくなった気が

春の予感を感じましたね。 いよいよ、春到来という感じで、過ごしやすい日でした。 この感じが1年で一番好きで、できるだけ長く続いて欲しいものですが、近年、本当に春と秋が短くなったなと思います。 すぐ暑くなるし、涼しいなと思っていたら、すぐ寒くな…

少しひとやすみ

平昌オリンピックも閉幕し、少し休憩モードです。 パラリンピックでも日本の選手には頑張ってもらいたいです。 わたしは、普段から発酵食品を必ず摂取するようにしているんですが、疲れたなというときは、青汁であったり、お酢であったりをプラスで摂るよう…

高木菜那選手2つ目の金メダル

凄い~やりましたね。妹への嫉妬もこれで払拭されるのではないでしょうか~ 高木家にとっては忘れられないオリンピックになりそうですね。 news.livedoor.com

最近、炎上騒ぎ多すぎませんか

寒さが少し弱まってきましたね。 オリンピックは、あと女子フィギュアに注目しています。 ロシア勢が強そうですが、是非日本の選手も表彰台にあがってもらいたいです。 日本が金をとった女子パシュート、開催国の韓国はもめにもめているみたいですね。 news.…

news.livedoor.com 全色ゲット!! やったー!! しかも姉妹で金をとるなんて、なんて親孝行なんでしょう。 さすが、中学生で日本代表に選ばれた逸材ですね。 かっこいいな~ 金メダルをこんなに多くとるなんて思ってなかったです。 その影でこんなニュース…

headlines.yahoo.co.jpこの記事を読むとホントに腹立たしい気持ちになります。 あまり、伝えられていないけど現場では考えられないことが起きているのですね。 4年間頑張ってきて、この有様じゃ本当にやりきれない気持ちになります。 東京オリンピックは、こ…

盛り上がるオリンピック

小平さんやりましたね。 謙虚で良いですね。凄い好感が持てますし、羽生選手は、国旗へ敬意を払う発言もあって個人的にとても大好きになりましたよ。 女子フィギュアもメダル獲ってほしいです。 話が凄い変わるのですが、最近古事記を読んでいます。昔読んだ…

寒かったり暖かかったり

なんかよく分からない気温ですね。 いや本当困ります。 先日は、着込み過ぎて汗だくで大変な目に遭いました。 ちょっと対策として、割と薄着にしたら、急に寒くなり早々に帰宅しました。 2月も半ばを回ったのでそろそろ春らしい日差しの片鱗でも見せてくれる…

海外開催の冬季オリンピックで最多のメダル

やってくれましたね羽生選手と宇野選手。 headlines.yahoo.co.jp 言い尽くされた言葉ですが、あの細い体のどこにそのパワーがあるのか・・・感嘆です。生では見れなかったのですが、さまざまな映像で見ることができました。 大会運営の面で不満が溢れていた…

いろいろな健康食品

最近、さまざまなサプリが出てきていますよね。 プラセンタやユーグレナなど。 プラセンタは、胎盤のことです。 お腹の中でお母さんと赤ちゃんをつなぐ胎盤には、豊富な栄養成分が含まれ、それを抽出した胎盤エキスをサプリとした摂取する訳です。 出産後は…

少しずつ体のケア

最近、疲れがたまり気味で、甘酒の他に、ちょっと話題の プラセンタやフルーツ青汁やユーグレナ系などのサプリを色々試しています。 もう年齢も年齢なので、少し体のケアも考えつつあります・・・ どれもやっぱり実際に試してみないと自分に合うかどうかが分…

日本人選手の活躍

平野「今までで一番の大会」 | 2018/2/14(水) 12:45 - Yahoo!ニュース どうしてもオリンピックの話になってしまいますね。 日本選手の調子が上がってきましたね。 欲を言えば、あと金が早く欲しいですね。 スノーボードの男子ハーフパイプの平野歩夢(19=…

ジャンプ女子の高梨沙羅選手が銅、スピードスケート女子の高木美帆選手が銀

いや~やりましたね。2人とも金をとっても不思議ではなかったですが、メダルが獲れて良かったです。これを弾みにして、この後も日本の選手のメダルラッシュ期待したいです。 そして、一方で、スノボ女子の悪天候での試合強行に海外からも猛批判が出ています…

案の定ひどいオリンピック

多くの専門家が大会前から危惧していたとおり、平昌オリンピックがひどいことになってますね・・・ 一番心配していたノロウイルスは、ニュースになっていないから、おさまりつつあるのかなと安心していましたが、風ですよね。 スノーボード女子スロープスタ…

心が洗われる??て

先日、海辺を散歩するyoutubeを見ていて、出演者が「あ~心が洗われますね~」て言ったんです。 それまでボーと見ていたのですが、飛び起きて、お恥ずかしい話なのですが、「心があらわれる」は、「心が表れる」だと思っていたのです・・・ 「まさか」そして…

五輪でノロウイルスとか・・・

平昌ノロ拡大、五輪スタッフ新たに54人で合計86人に 感染経路把握できず - zakzak 平昌でノロウイルスが流行しているみたいですね・・・ 不幸中の幸いで選手には今のところ感染していないようですが。 4年間必死にやってきて、ノロウイルス感染とか悲惨…

井伏鱒二、幻の短編小説見つかる

headlines.yahoo.co.jp このニュース、嬉しい人は嬉しい(笑)上海の雑誌に戦時中に掲載されていたとか。 素直によく今頃見つかりましたねという感じです。わたしは、太宰治が好きで、その流れで井伏鱒二にはまったクチです。 井伏鱒二は、いっとき太宰治の…

悪性のホクロの見分け方

最近気付いたのですが、腕のところにホクロができており、素人の早とちりの可能性も大いにあるでしょうが、悪性ではないかと密かに心配していました。 友人に皮膚科のお医者さんがいて、先日、半年ぶりに会って食事をしながら見てもらいました。友人曰く「心…

再び寒波

またまた、寒波が到来中です。 わたしは、普段テレビを観ないのですが、オリンピックは特別で、観たい競技があるときは、友人宅にお邪魔したり、実家に帰ったりしているのですが、平昌オリンピックて盛り上がってますか・・・ あまり、わたしの周りが話題に…

大豆を生でたべてはいけない訳

日本人にとって、大豆は、かかせない材料です。 醤油、味噌、納豆、豆乳、枝豆、おから等々、日本人になじみ深いこれらの食べ物は、大豆からつくられます。 しかし、あまり知られていないことですが、生の大豆は毒を持っています。 ある一定量生で食べ続ける…

「味噌汁は煮えばな」は、風味が落ちるためではない

友人(20代)宅で珈琲をいただきながら、珈琲の話になり、沸騰したてのお湯は温度が高すぎて、苦味が強く出やすいという話を友人がしてきたので、 わたしが、「味噌汁は煮えばなね」と言うと、 友人が、「何それ?」と。 今の若いこは、あまり言わないのかと…

日本人で良かった

イッテQで宮川大輔さんが、アメリカで開かれた生ガキの大食い祭りに挑戦していて、その祭りで認められている調味料がホットチリソースかなにかで、 「ポン酢を認めてくれ」と言っているのを観て思わず笑ってしまった。 そして、激しく同意した。 日本人が生…

野菜の値段が高い

野菜の値段高いですよね。冬は、鍋で葉ものを多く使うので痛手ですよね。 農林水産省も白菜、キャベツ、大根などが例年の2倍以上になる見込みと発表しました。まあ、庶民は、発表されなくても毎日スーパー行っているのだから分かっているよと感じですけど。 …

仮想通貨の口座開設中に飛び込んだニュース・・・

仮想通貨をやってみようと口座開設の申請中なんですが、仮想通貨取引所大手の「コインチェック」の580億円相当の流出のニュースを見ていたら、考えさせられます。 藤崎マーケットのトキさんは、「大半の貯金を失った」とつぶやいておりましたが、もちろん貯…