日々を健やかなるものに

どうせ生きるなら、日々を健康に過ごしたい。

「味噌汁は煮えばな」は、風味が落ちるためではない

友人(20代)宅で珈琲をいただきながら、珈琲の話になり、沸騰したてのお湯は温度が高すぎて、苦味が強く出やすいという話を友人がしてきたので、

わたしが、
「味噌汁は煮えばなね」と言うと、

友人が、
「何それ?」と。

今の若いこは、あまり言わないのかとしみじみと歳を取ったなと思いました。
厳密に言うと、味噌汁の場合は、風味が落ちるのもあるけど、微生物が死んでしまうからなのですが。

その話をすると、
「味噌汁自体をあまりつくらない」とのこと。

 

とても体に良い日本の代表食なんですけどね。