日々を健やかなるものに

どうせ生きるなら、日々を健康に過ごしたい。

口座維持費、通帳有料化の時代へ?

最近、大手銀行が口座を維持するコストの軽減を検討しているらしいという記事やニュースをよく見かけます。

 

この動きは、メガバンクに顕著で、三菱東京UFJ銀行では、紙の通帳を有料化して、低コストのネット利用を促していく方針が挙がっているみたいで、

この案では、紙の通帳を使用しないで、ネットで確認する場合は無料のままになるとか。


つまり、今までのように紙の通帳で口座を維持するのに口座維持費なるものが必要になってくるかもしれないということ。

 

大した利子もつかない今の銀行預金事情で、この制度が導入されたら、どうなるでしょうね・・・

 

わたしは、無料のままなら、銀行は変えずネットでの確認で十分だとも一瞬思いましたが、

先日、海外から送金があったのですが、某メガバンクで受け取ると4000円もの手数料が引かれていて、ちょっと愕きとショックがありました。

 

あとで分かったのですが、新生銀行などならこの手数料が無料になるとか。


この差はめちゃくちゃ大きいですよね。

 

これを機会にネット系の銀行に変えていくという方向もありかなとも思っています。


大手銀行は、ここ数年での大リストラも発表していますし、時代が変わりつつあるというのを感じる話題だなと思いました。

 

この流れは、銀行だけではなく、新聞やテレビなどのいわゆるオールドメディアにも今後じわじわと顕在化してくるのだと思います。

 

賛否あれど時代は、ネットの時代になっているのですね。