日々を健やかなるものに

どうせ生きるなら、日々を健康に過ごしたい。

来たる大寒波は甘酒で凌ぐ

ここ数日、暖かいとは言えないまでも比較的過ごしやすい気候でしたが、この火曜日、水曜日あたりから日本国中で大寒波が来るとか。

 

わたしは、基本的に電気カーペットのみで暖房はつけないことが多く、さらにぼろアパートは、すき間があるのか夏もの凄く暑く、冬もの凄く寒い。


部屋の温度が5℃~7℃になることは、しょっちゅうですが、人間の偉大さか、これが6年も住み続けると不思議に慣れてくるのです。

 

住みだした1年目の冬は、寒くて寒くて震え上がっていました(笑)

今は、割と平気・・・

 

体調が悪くなることが多く、なんかエアコンが嫌いなのです。

 

冷えたときには、甘酒がいいです。本当に温まる。
麹からつくられたものもいいし、酒粕からつくられたものは、ほどよくアルコールが感じられるので、これはこれでいいです。


その日の気分と好みの問題ですね。

 

栄養価は、抜群に麹からのものが良いです。

 

来たる大寒波、皆様も甘酒を是非おためしください。