日々を健やかなるものに

どうせ生きるなら、日々を健康に過ごしたい。

12月23日が休みの天皇誕生日は2018年まで・・・

 

12月23日ですね。

今日は、天皇誕生日ですね。

 

12月23日が休みの天皇誕生日も2018年で終了となる見込みです。

 

2019年からは、皇太子様の誕生日である2月23日が新たな天皇誕生日となります。
そして、12月23日は、2019年から平日になる見込みです。


学生の大部分を平成で過ごした世代ですので、12月23日は祝日でそしてクリスマスがあって、という日々が当たり前になってますので、なんか寂しい気分ですね。

 

そういえば、新たな天皇誕生日である2月23日について、
静岡県は、「富士山の日」として、既に公立の小中学校や県立高校が休みとなっていて、静岡県の子供たちの間では、「2月23日は学校が休み」と定着していることから、「富士山の日が無意味」、「富士山の日の立場が無くなるな」、「富士山の日いらないじゃん」といった声が相次いで上がっているみたいですね笑

 

子どもたちにとっては、祝日と休みが重なってしまったときのような、「なんか損した気分」になるでしょうね。